ホームシルル成長日記 ≫ メインクーン猫シルル満1歳の誕生日

メインクーン猫シルル満1歳の誕生日

はぴ ばーすでぃ ボク~♪ はぴ ばーすでぃ ボク~♪ はぴ ばーすでぃ 一歳なのだ~  はぴ ばーすでぃ シルル~♪
今日はボクの一歳のお誕生日です。

とは言っても、特にプレゼントもなくて、特別なお祝いもなかった。でもいいんだ。とーちゃんやくきはと遊んだからね。

満一歳
今食べてるご飯が終わったら、大人用のになるんだって。美味しいといいな、楽しみだな。
満一歳
ボクが赤ちゃんの時に、はじめてもらったパンかごのヘッドだよ。今は前脚しか入らないや。
今は収納ボックスのベッドなんだけど。満杯できゅうくつになってきた。それよりも、くきはのタンスの上に上がって寝てることが多いよ。

くきはです。今日はシルルの誕生日。シルルおめでとう♪
相変わらずやんちゃ坊主ですが、元気に育っています。

いつか「ジェントルジャイアント」と呼べる日が來るのだろうか…… 新しい引っ掻きキズに軟膏を塗りつつ、その日が来ることを祈ってます(笑)

病院に入院していて、お医者さんや看護師さんに「手足の傷はどうしたの」と。何度聞かれたことか(汗) そのたびに説明するのが大変でした。その上。次に聞かれるのは「猫ちゃんたくさんいるの?」ですからね。「いいえ、一匹ですけれど…」と、小声で( 笑)
満一歳
我が家の体重計で久しぶりに測ったら、5.38Kgでした。小さい頃は軟便に悩みましたけれど、今では腸が育ったせいか、優等生のうんちが出ています。
満一歳
今は、30g入るスプーンに1杯ずつ、日に3回あげていますが、食べたいだけ食べると、それ以上は食べないで、自分で調整できるようになったようです。急激な成長期が過ぎたのか、あまりご飯に執着しなくなっています。

時に暴れて手に負えない時もあるのですが、そういうのもひっくるめてシルルだなと思います。まだにまだ試行錯誤ではありますが、シルルのいる生活を満喫しています。

シルル

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | 2017.09.09 11:21 | URL


Re: あーにゃさん

> あーにゃさん
お返事が遅くなって失礼しました。
アドバイスありがとうございます。
確かに遊んであげる時間が短いのでストレスなのかもしれませんね。
遊んでいると私の方が先に疲れてしまって(笑)
最近は、夜にお部屋の外に出して、廊下を走れるようにしています。
私への攻撃がだいぶ減ったように感じます。

茎葉(くきは) | 2017.09.01 22:22 | URL


攻撃対策

我が家も2匹メインクーン兄弟を飼っています♪シルルくんはやんちゃは可愛いですが、噛まれるのは困りますね。猫の行動学的に、やはり運動&遊び不足で、くきはさんを獲物代わりに遊んでいるのだと思われます。まだ若いですしね。もう一匹遊び相手がいると良かったのですが、1歳だと今からは逆に相性問題とかもあるので、なるべくくきはさんが朝起きて餌をあげる前にまずひと遊び(感情をこめてしっかりと楽しませる!おもちゃも獲物の動きで!)や、リードをつけて家の周りをお散歩(鳥の声や虫の声や動きに興奮して満足してくれる)、などをするとだいぶ満足してくきはさんへの攻撃は減るのではないかと思われます。騙されたと思ってやってみて下さいw ではこれからも健やかなシルルちゃんの1年をお祈りしております(^^♪

あーにゃ | 2017.06.17 05:23 | URL[ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | 2017.02.21 13:35 | URL














管理者にだけ表示