ホームシルル成長日記 ≫ シルル生後8ヶ月、ヤンチャ盛り、遊び盛りです。

シルル生後8ヶ月、ヤンチャ盛り、遊び盛りです。

シルルだよ~♪ はぴばーすでぃ 8か月めのボク~♪
相変わらず元気で暴れてるよ。

とーちゃんの椅子の背もたれに飛び乗ってブラブラしてるのだ。
テーブルの上に乗ってる物を落っことしたり、棚に乗ってる物をみんな床にバラらまいたり、面白いよ。

シルル生後8ヶ月

8ヶ月目のお誕生プレゼントをもらったよ。カシャカシャするシートの下を、じゃらし棒が電池でぐるぐる回るの。動いたり止まったりするから面白いよ♪

くきははすぐに疲れるけど、このおもちゃは疲れないからずっとずっと遊んでいられるのだ。気に入ったよ。

シルル生後8ヶ月


くきはです。シルルは今日。10月15日で、生後8ヶ月(243日)です。とても元気な乱暴者に育ちました(笑)

去勢するとおとなしくなるのではないかという期待は見事にはずれて、以前にも増して暴れています。

じゃれて興奮すると、私の手足に噛みついたり引っ掻いたりすることもまた復活してきて、毎日傷が増えています。

飼い猫の行動は、飼い主の責任だと思うので、何が悪いのだろう、私の対応に悪いところがあるのだろうかと、少し悩んでいます。

シルルの行動を見ていると、最近は、遊び足りなくてストレスになっているのかなという気がします。

私を噛む時に、遊ぼうとちょっかいを出すみたいに、ちょっと噛んでは離れるのですよね。最近は。夫の足にかじりつくようになって、それも、遊びたいというサインのように感じるのです。

そういう時には、じゃらしおもちゃなどで相手をするのですが、シルルが満足する前に私の方が疲れてしまって、じゅうぶんに遊べないのかなと感じます。

それで、ひとりで長く遊べそうなおもちゃを買ってみました。

今日はじめて使ってみたのですが、1時間以上ずっと飽きずに遊んでいました。大きなシルルがじゃれつくので、すぐに壊れそうな気もしますが、シルルの意識が、私の手足に向かわないので、だいぶ助かります。

シルル生後8ヶ月

今日、床に座ってクリッカートレーニングをしていて、ふと気づいたのですが、シルルの背が高くなった感じがします。いつもより頭が高い位置にあるように感じました。
体も大きくなっているのでしょうね。家の体重計では、体重5.18kgでした。

シルル生後8ヶ月

ちなみに、クリッカートレーニングでは、お手、お鼻、立っち、ハイタッチ、おまわり ができるようになりました。

それから、最近、ブラッシングを嫌がるようになって困っています。少し前まではシッポもおとなしくさせてくれていたのですけれど。

今は嫌がらないのは首回りくらいで、背中は、なだめながらなんとか。シッポとお腹は嫌がって噛んでくるので、あまりしっかりはお手入れできていません。

今のところは、まだ毛が絡まることは無いのですが、冬毛から夏毛に変わる抜け毛の季節がちょっと心配です。
やはり、信頼関係ができていないのでしょうか、悩みの種です。

シルル

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> ゆここさん
オジュパちゃんも、シルルも大きくて良い猫に育ってきましよね♪
体も長いし、重みもあるから、ドアを開けるのは簡単かもしれませんね。
シルルはフスマを締めていると、ガリガリやって開けてしまうようになりましたよ。
オジュパちゃんもやっぱり噛むんですね。
最近、遊びに誘っているらしいことに気づきましたけれど、
体力があるせいか1時間以上も暴れ回って遊ぶので、相手するのが大変です(笑)

茎葉(くきは) | 2016.10.24 09:17 | URL


くきはさん、こんばんはm(_ _)m

シルルちゃん、ナイスなメインクーン。
頭も良いし・成長も良いですね。
そのうち、ドアを開けれるようになりますね。
私は、オジュバがドアを開けれるようになるのをとっても期待しています。
が、オジュバの現状4.6Kg
体長の成長も???
頑張れオジュバって感じです。

シルルちゃんは、去勢後あまり変化がないようですね。オジュバも変わらず、噛みつきます。
去勢後80%の猫ちゃんは、大人しくなると言いますが、どうやら兄弟そろって残りの20%に属しているようですね。

お互いに、元気なら良しとしましょう。


ゆここ | 2016.10.19 18:48 | URL














管理者にだけ表示